イエモン『Anniversary『9999+1』–GRATEFUL SPOONFUL EDITION– 』のメインコンテンツはDVDで間違いない

Anniversary『9999+1』–GRATEFUL SPOONFUL EDITION–

バンド結成30周年を迎えた「THE YELLOW MONKEY」。

2019年12月4日に、9枚目のオリジナルアルバム『9999』に未発表音源、そしてDVDやブックレットが同梱されたBOX『Anniversary『9999+1』–GRATEFUL SPOONFUL EDITION– 』が発売されました。

2019年春に発売された『9999』も初回限定盤を当たり前のように所有していますが、未発表音源だのDVDだのと言われると、またも購入してしまうのがファンの習性というかなんというか。苦笑

まあそこは30周年のご祝儀としておきます。

それに、DVDの内容が2019年のアリーナツアー「THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL-」の映像となれば、観たいに決まってます。

正直、決して安くはないBOXセットですが、DVDの方を観た瞬間に買ってよかったと思える作品でした。

『9999+1』GRATEFUL SPOONFUL EDITIONの詳細

イエモン 9999+1

30周年の冠がついたイエモンのAnniversary『9999+1』GRATEFUL SPOONFUL EDITIONですが、BOXセットの内容としては、以下のような感じです。

Anniversary『9999+1』内容

CD:アルバム『9999(フォーナイン)』に、未収録だったLAでのレコーディング音源「ダレカニ」と「SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL-」のSEとして使用されていた「ボナペティ」、さらにはギターのEMMA作曲のデモ音源(メンバー再集結前の2015年収録版です)を含みます。

DVD:「THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL-」から、宮城セキスイハイムスーパーアリーナでのLIVEを全曲収録。

ブックレット:アリーナツーアを撮り続けたカメラマン横山マサト氏の写真で構成された200ページを超える豪華仕様!

以上がBOXセットの構成ですが、こちらにメーカー特典として「GRATEFUL SPOONFULオリジナルトランプ」が付属する限定盤を購入しました。

GRATEFUL SPOONFUL トランプ

特典のトランプについては、おそらくこの先開封することはないかもしれません。笑

それにしても巨大なBOXです。

2019年春に発売された『9999』のCDと比べても、その大きさは歴然。

9999+1 BOXセット 大きい

ブックレットも分厚い。

Anniversary 9999+1 ブックレット

「ブックレット」と呼ぶよりも「写真集」と呼ぶほうがしっくりくるレベル。

イエモン『9999+1』写真集

そしてDISKが収納されたパッケージはこのような感じで、白バックになったことでとてもキレイというのが第一印象です。

イエモン 9999+1 DVD

Disc1が『9999』+未収録音源、Disc2が「宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ」のライヴ映像となっています。

Discの反対側には、いわゆる歌詞カード的なものが入っていますが、こちらもデカいです。苦笑

見やすくていいのですが。

ライヴDVDのクオリティがヤバいです

EMMAのデモ音源とかもいいのですが、やはりイエモンはライヴが最高。

Disc2、「SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL-」のDVDがヤバいです。

オープニング(もちろんSEも収録されています)から、会場の臨場感がすごい。

今回のDVDに収録されているのは、♦︎のセットリストで、ノリの良い曲が多いこともあってか、とにかく熱い。笑

※GRATEFUL SPOONFULツアーでは、トランプのマーク4種類分のセットリストが用意されており、会場によって曲目が変わっています。

DVD版ですが、十分に高画質で文句なしです。

ライブパフォーマンスとしても、さすがのクオリティであり、メンバーがライヴを楽しんでいるのがこれでもかと伝わってきます。

撮影機材が良いのはもちろんでしょうけど、何より映像編集が今回はとてもグッジョブです。

2019年8月に発売された「SUPER BIG EGG 2017」で、変に手が入っていて気になった時とは大きくそこが違いました。汗

改めて生で観れなかったことが悔やまれますが、しかしこのDVDに収められた映像がその穴を埋めてくれるレベルでしたから大満足。

余計なものは一切入っていない、まさにライヴそのままって感じの映像作品で、ファンでない方にもススメたいくらいでした。

唯一気になったのは、ラストにおそらくあったであろうカーテンコール的なところは収録されず、アンコールラストの「I don’t know」の演奏が終わった直後で映像が終わることくらいかと・・・。

30周年なので、さらなる映像作品登場に期待

イエモン30周年ということで、2019年末から2020年春にかけてドームツーアがありますが、おそらくライヴ映像作品として発売もされると思います。

個人的には、今回のBOXセット『Anniversary『9999+1』–GRATEFUL SPOONFUL EDITION– 』で「SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL-」の♦︎公演が映像化されましたが、その他のマーク(♠︎、❤︎、♣︎)のセットリストによる映像もあるはずですなので、ぜひ作品として世に出してほしいものです。

実際、❤︎のセットリストだった「さいたまスーパーアリーナ」の映像が、NHK総合、BS8Kで放送されますし。

番組情報はこちら>>>https://www4.nhk.or.jp/P6135/21/

なものですから、なんとなく4つのセットリストのDVD-BOXとか出そうな予感。

そんな期待をもちながら、今回のDVDを繰り返し楽しみたいと思います。笑

以上、イエモンの30周年記念BOXセットAnniversary『9999+1』–GRATEFUL SPOONFUL EDITION–のお話でした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク